四十万道場稽古

もはや忘れた頃に更新するようになってきました…💧
今週の四十万道場稽古です。ここ最近見たことないくらい体験者が来てくれてここ数年どころかおそらく四十万道場始まって以来かもしれないくらい少年部が活性化してきました!!
今週の道場では自分が知る限り過去最高の13人の参加!まだ全員が入門した訳ではないですが、この中の数人だけでも入門してくれてこれからの石川支部を代表する空手家となってくれないかなーと勝手な期待をしてしまいます。
それよりも今後の少年部の指導を特によく考える必要を感じました。初心者ばかりの道場生。良くも悪くも成長させるのは指導者の資質を問われる気がします。気を引き締めて頑張っていきましょう!!
押忍

久しぶりの更新。四十万道場稽古

なかなか投稿できません…^^;
今週の四十万道場稽古風景久しぶりに写真撮りましたのでアップします(^ ^)
四十万少年部はかなり人数が増えました〜
上は中学生から下は年長さんまで幅広く、帯別でも茶帯から白帯まで多様になってます。その分指導や稽古内容は難しくなりました(笑)
今いる子たちはみんな元気で明るい子たちばかりです。望むことはできるだけ長く続けてもらいたいことと区切りとして黒帯を取得するまでは頑張ってもらいたいと願ってます。
明日は富山県小杉で第一回となる全中部大会が開催されます。少年部からの出場は残念ながらいませんが、一般上級に東初段が出場されます。全日本ウエイト制からたった1ヶ月しか経っていませんがさらに進化した組手を見せてくれそうです!
頑張れ!!押忍

2017春季審査会

先日、極真石川支部の春季審査会が行われました。
諸江・四十万道場からは6名の受審者でした。
その中の小林功知が昇段審査を受け無事完遂した様です。今回からは少年部は緑帯以上の上級者は一般部と合同で審査され組手も追加されることになりました。今までやって来た審査と勝手が違う中緊張と戸惑いもあったでしょうが無事終わった様で安心しました。一緒に受審した緑帯の大和も無事できたようでよかったです。
黄帯以下の受審者で、なくも・はると・りく・こうのすけの4名もいろいろ指摘する所はあるものの頑張って審査科目をこなしてました。
まだ結果は出てませんでしたが、合否の結果よりもこの審査会の経験を糧に今後の稽古にしっかりと活かしていってほしいですね。

押忍

諸江道場、またまた復活!そして一時お休み

金曜諸江道場稽古。
次の日にある春季審査会で昇段審査を受審する小林功知くんの最終調整でした。その他には約1ヶ月ごにある大会へ向けての稽古と分かれての稽古でした。
そして、またまた諸江道場に1人帰ってきました!
高校受験のため休会していた西村喜太郎です!
ほとんどの子が中学・高校と進学するにつれて退会する中帰って来てくれました!嬉しいですね〜
かなり身長も伸びた様で元々の中学の時に大会でも優勝できる実力者で高校では部活との両立になりますがこれからの活躍が楽しみですね😄頑張れ!
そして、入れ替わりの様に中島将之が受験の為休会することになりました。高校では県大会や地方大会で入賞したり高校生の間に過酷な10人組手での昇段審査を完遂し、全国や国際大会では惜しくも結果は出せませんでしたが対戦相手がいつもその大会の上位入賞者というある意味ついてる選手でしたね(笑)この3年間でものすごい成長しました。正直一般の大会でも結果が出せる選手だと思います。
これからは受験での戦いです。あの辛い稽古を続けられた精神力があれば大丈夫でしょう。頑張れ!!

押忍

諸江道場稽古、復活!

先週の諸江道場稽古。今度の土日に東京で行われる「2017国際親善空手道選手権大会」にユースエリートクラスで出場する中島将之選手は最終調整。
その次の週の土曜に行われる春季審査会で昇段審査に挑戦する小林功知。移動や型の稽古に一生懸命です。
そして、休会していた元クラス別中級王者の副田くんがついに復活!!!
家庭や仕事もあるのでゆっくりと慣らしていっていつかは黒帯取得を目標に頑張っていくそうです😄
道場に長くいると去っていく人はとても多いです。寂しくもありますが次の目標をたて巣立っていく人は素直に応援したいと思います。そして今回のように私生活などで余裕ができたら自分のペースでもいいので復活してまた一緒に稽古できたら何より嬉しいことです✨学校の部活などと違い道場は責任者が辞めない限りずっとそこにあるので何年先でもまた復活したくなればできるところが良いところです😄
今後の諸江道場が楽しくなりそうですね。
押忍


諸江道場・四十万道場ではいつでも新入門者を募集しています!
見学・体験入門は無料です!
幼年(5才)から壮年(60歳代)まで年齢・性別不問です。
少年部はしつけや礼儀をつけたいなど子供の成長育成に一助を担うよう指導しております。
また少年・一般壮年部ともに精神的にも肉体的にも強くなりたいなどの理由はもちろん、ダイエット・健康・体力維持での入会も大歓迎募集しております。

★連絡先★
事務局(守友):
電話(FAX)076-242-0242、
Eメール ishikawa02@I.softbank.jp

○諸江道場
稽古場所:金沢市勤労者プラザ内、体育館2階
稽古日:毎週金曜日19:30〜21:00(少年部・一般部合同)
○四十万道場
稽古場所:金沢市四十万小学校内、体育館2階
稽古日:毎週火曜日17:30〜19:00(少年部)、19:30〜20:30(少年・一般合同強化)、20:30〜21:30(一般部)
プロフィール

サイト管理者

Author:サイト管理者
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR